学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  授業の様子
  • >>  授業の様子

授業の様子

  • 2015.07
  • 02

Edit666

7月2日(木)
1限目、2年東組は算数の学習です。「水のかさをはかろう」というところです。まずは、1dLと1Lのますを用意し、、日頃飲んでいる牛乳瓶は、1dLます何杯分かを予想します。実際に水を入れ、2杯であることを確認します。といっても、もっと入ると思っていた子どもたちが多く、「えー」「うそー」。次に、牛乳瓶の水は、1Lますのメモリのどれだけか。
20150702009.jpg 20150702012.jpg 20150702014.jpg
4年生は、グラウンドで外掃除を行いました。外掃除は、6/29~7/3までの都合のいい日を選んで学年単位で行います。 
1年生:よい子の広場  2年生:グラウンド外回り  3・4年生:50m~100mのゴールまで  5・6年生:100mスタート~50Mゴールまで。大人と違って、そう効果はないかも知れませんが、一生懸命仕事をしたという心が大事ですね。
20150702015.jpg 20150702017.jpg 20150702019.jpg
20150702020.jpg 20150702021.jpg 20150702022.jpg
2限目、1年東組は道徳の学習です。「どきどきどっきんぐ」というところです。生きていることを喜び、生命を大切にしようとする心情を育てるのがねらいです。ちょうど主人公がうさぎをだっこして、どきどきが速くなったのはなぜかを考えているところでした。
20150702028.jpg 20150702031.jpg 20150702032.jpg
業間は、児童集会がありました。4年生の群読発表です。最初は、夏に関する季語を使った、自作の俳句を発表しました。次に、4年生全員で「むかしむかしのおかしなはなし」を群読しました。くすっとくるような話で、からすとうしとやぎが登場。その鳴き声がまたリアル。おもわず聞いていた子どもたちも爆笑。終わってからも、まねをする低学年が多数。感想も積極的に手が挙がり、大いに盛り上がった発表でした。
20150702033.jpg 20150702035.jpg 20150702037.jpg
20150702042.jpg 20150702047.jpg 20150702049.jpg
20150702052.jpg 20150702054.jpg 20150702060.jpg
20150702063.jpg 20150702065.jpg 20150702066.jpg
3限目、1年西組は国語のテストです。たしかめましょう というまとめのテスト。読み取る問題、書く問題、選択問題等、様々な問題に取り組んでいました。
20150702069.jpg 20150702070.jpg 20150702071.jpg
5年西組は理科の学習です。「植物の発芽と生長」というところのまとめとして、理科ワークを仕上げているところでした。
20150702075.jpg 20150702078.jpg 20150702079.jpg
5年東組は家庭科の学習です。「初めてのソーイング」というところです。玉結びと玉留めの練習です。布でできた練習シートで四苦八苦。器用にスイスイとはなかなかいかないようです。料理の手伝いはしたことはあるようですが、縫い物となるとあまり経験がないようです。
20150702081.jpg 20150702082.jpg 20150702083.jpg
4年西組は社会の学習です。「住みよいくらしを守る」というところです。ちょうど、リサイクルについて考えているところでした。
20150702086.jpg 20150702088.jpg 20150702089.jpg
6年東組は社会の学習です。「3人の武将と天下統一」というところです。ちょうど、教科書を男女交互に音読しているところでした。織田・豊臣・徳川のあたしは日本の歴史で一番おもしろいところです。楽しんで学習して欲しいですね。
20150702091.jpg 20150702093.jpg 20150702094.jpg
6年西組は算数の学習です。「およその面積や体積」というところです。ちょうど、東京ドームの面積を求める問題。航空写真により、ドームは1辺が220mの正方形とらえられ、そこから大まかな面積を求めるという問題です。つぎに甲子園について、大まかに台形ととらえて面積を求めていきます。
20150702095.jpg 20150702098.jpg
  • <<  授業の様子
  • >>  授業の様子

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校