学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  運動会3
  • >>  授業の様子

授業の様子

  • 2015.09
  • 15

Edit705

9月15日(火)
1限目、6年生は運動会に使った小物の後始末にがんばりました。ビブスは洗濯し、旗やポンポンは元の場所。ペットボトルの始末もしなければなりません。基本は、元あった場所へ戻す。なさそうで、1限目みっちりとかかってしまいました。
20150915001.jpg 20150915002.jpg 20150915003.jpg
20150915004.jpg 20150915009.jpg 20150915010.jpg
1年西組は道徳の学習です。「かぼちゃのつる」というところです。ねらいは、わがままや自分勝手な行動はつつしもうとする心を育てること。内容は、かぼちゃ畑のかぼちゃは、自分のつるを伸ばそうとする。畑から道へ、すいか畑まで入り込む。ちょうちょやみつばちに注意されるが一向に聞き入れない。しかし、道の車が通ると車輪でつるが切れて、あまりの痛さにかぼちゃは・・・・・。
20150915005.jpg 20150915007.jpg 20150915008.jpg
2限目、1年東組は国語の学習です。運動会の文を書くことに取り組んでいました。ねらいは、ひらがなをつかってていねににかこうです。初めての運動会ですから、いろいろなことを感じ、いろんなことを学習したと思います。どんな文になるでしょうか。
20150915011.jpg 20150915012.jpg 20150915013.jpg
2年東組は国語の学習です。漢字の学習。「朝・顔・毎・家」です。どれも画数が多く、書き順も難しそうです。子どもたちは、シーンとした教室で黙々と練習しています。
20150915015.jpg 20150915016.jpg 20150915019.jpg
3年西組は社会の学習です。「スーパーマーケット」というところです。ちょうど、買い物ついて、家の人にアンケートしてもらうための質問を、ノートに書いているところでした。紙を配れば楽ですが、書くことによって内容を理解し、アンケートの内容ををより自分のものにすることが出来ます。
20150915021.jpg 20150915023.jpg 20150915025.jpg
  • <<  運動会3
  • >>  授業の様子

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校