学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  授業の様子
  • >>  授業の様子

授業の様子・なかよし会

  • 2015.10
  • 27

Edit730

10月27日(火)
1限目、4年西組は国語の学習です。「費・協・好・仲・努」という漢字を学習しているところでした。おなじみ、指書きで覚える、空書きでチェックする、なぞり書きで整える、本書きで清書する。今日は、黒板に出て書くという動作も加わり、子どもたちのやる気も加わりました。
20151027006.jpg 20151027014.jpg 20151027015.jpg
3年西組は国語の学習です。「ちいちゃんのかげおくり」のところです。第3場面を読み、ちいちゃんの気持ちをそうぞうしよう というめあてです。まず、ワークシートに、気持ちがわかる言葉や文を書き出します。
20151027018.jpg 20151027020.jpg 20151027021.jpg
3年東組も国語の学習です。同じく「ちいちゃんのかげおくり」。場面のうつりかわりをとらえて感想をまとめようがめあてです。
はじめ・・・物語を読んで感じたことを書く
中・・・・・・いちばん心をうたれた場面を中心に感じたこととその理由を書く
終わり・・自分の考えを書く
20151027023.jpg 20151027024.jpg 20151027025.jpg
2・3限目、なかよし会が行われました。1・2年生と来年入学予定の園児との交流会です。この日のために、1・2年生は、出し物の練習をしたり、楽しいお店をつくったりと大張り切りでがんばってきました。今日は、お兄ちゃん、お姉ちゃんとして園児をエスjコートします。1限目に体育館の準備をして、2限目からいよいよ「なかよし会」の開始です。
園児入場。司会は、峻英くんと晄くん。児童代表あいさつは、成汐くんと愛海さん。とても落ち着いて立派なあいさつです。まず、全員で「さんぽ」を歌いました。1・2年生は振り付けも。みんなで楽しい気分に。続いて、1年生は群読、2年生は群読と歌を披露しました。
20151027027.jpg 20151027029.jpg 20151027030.jpg
20151027034.jpg 20151027037.jpg 20151027041.jpg
20151027042.jpg 20151027043.jpg 20151027047.jpg
20151027050.jpg 20151027057.jpg 20151027062.jpg
20151027068.jpg 20151027069.jpg 20151027072.jpg
オープニングセレモニーも終わり、いよいよお店タイム。ペアの確認後、さっそく手をつないでお店へ。最初は緊張しているのかぎこちない関係も、次第に笑顔になり、1・2年生も園児たちもにこにこ顔。特に、1・2年生には、お兄ちゃんお姉ちゃんとして、下の子をいたわる優しさが感じられました。
20151027086.jpg 20151027088.jpg 20151027089.jpg
20151027092.jpg 20151027093.jpg 20151027095.jpg
20151027097.jpg 20151027098.jpg 20151027104.jpg
20151027105.jpg 20151027112.jpg 20151027115.jpg
20151027118.jpg 20151027123.jpg 20151027125.jpg
20151027126.jpg 20151027128.jpg 20151027129.jpg
  • <<  授業の様子
  • >>  授業の様子

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校