学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  授業の様子
  • >>  授業の様子

授業の様子

  • 2015.10
  • 29

Edit732

1限目、1年東組は道徳の学習です。「ぼくのおしごと」というところです。役に立つうれしさを感じ、みんなのために進んで働こうとする態度を養うのがめあてです。最後には、お家のひとから感謝の言葉をもらい、俄然お手伝いに意欲がでてきたようです。
20151029001.jpg 20151029010.jpg 20151029011.jpg
1年西組は国語の学習です。「しらせたいな見せたいな」というところです、めあては、よく見てかこう。見つけたことを文しょうにしよう です。お家の人に学校で見つけたことを紹介する文を書きます。よい子の広場のバッタや、玄関の熊、多目のラボちゃん・・・・。
20151029006.jpg 20151029008.jpg 20151029009.jpg
2限目、3年西組は国語の学習です。「ちいちゃんのかげおくり」です。5の場面があるのとないのとではどう違ってくるのかと言うことを考えているところでした。5の場面は、短いですが、戦争も終わり、笑顔がある幸せな現在の様子です。しかし、父親の姿はありません。
20151029014.jpg 20151029017.jpg 20151029018.jpg
5年東組は町文化祭に出品する作品の制作です。絵はがきづくりに取り組んでいました。はがきに秋を感じさせる絵を描きます。
鉛筆 → ネームペン → 色鉛筆 で描いていきます。
20151029019.jpg 20151029021.jpg 20151029022.jpg
4年西組は算数の学習です。「がい数」のところです。四捨五入して一万の位までのがい数にするにおは、、千の位で四捨五入する という問題を解いているところでした。
20151029023.jpg 20151029027.jpg 20151029028.jpg
業間は児童集会です。2年生と6年生が群読を発表しました。最初は2年生。様々な詩の群読、振り付けがついています。圧巻だったのが「じゅげむ」。ユーモアあふれる演出で、会場を和やかな雰囲気にしてくれました。それにしても、よくこれだけのことを覚えました。すばらしい。
20151029031.jpg 20151029033.jpg 20151029035.jpg
20151029037.jpg 20151029038.jpg 20151029041.jpg
20151029051.jpg 20151029055.jpg 20151029058.jpg
6年生は高学年らしく、しっとりと落ち着いた音読です。詩の内容も味わい深い内容です。最後は、谷川俊太郎の「いきる」。力強い音読でした。
20151029060.jpg 20151029061.jpg 20151029062.jpg
20151029064.jpg 20151029065.jpg 20151029066.jpg
20151029067.jpg 20151029068.jpg 20151029069.jpg
4限目、2年東組は生活科の学習です。春に苗を植えたさつまいもの収穫です。最初は、掘っても掘ってもなかなかいもが出てきませんでしたが、ようやく顔を出すと「ワーッ」と歓声。次々と大小様々なさつまいもが収穫できました。
20151029083.jpg 20151029084.jpg 20151029086.jpg
20151029087.jpg 20151029095.jpg 20151029096.jpg
20151029097.jpg 20151029098.jpg 20151029100.jpg
20151029101.jpg 20151029102.jpg 20151029103.jpg
昼休み、宿幼保園の園児たちが、「なかよし会」のお礼にやってきました。感謝の手紙と自分たちが育てて作ったポップコーンを持ってきてくれました。「なかよし会」ですっかりなかよしになったみたいです。
1年西組の様子
20151029105.jpg 20151029107.jpg 20151029109.jpg
1年東組の様子
20151029114.jpg 20151029115.jpg 20151029116.jpg
  • <<  授業の様子
  • >>  授業の様子

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校