学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  授業の様子
  • >>  後期校時・授業の様子

学校公開

  • 2015.10
  • 31

Edit734

10月31日(土)
今日は、学校公開日、「親子で道徳」をテーマに、1限目は全学級で道徳の授業を行いました。
1年東組は「かぼちゃのつる」、1年西組は「こぐまのらっぱ」、2年東組は「森のともだち」、3年東組は「ぼくのおばあちゃん」、3年西組は「まけるものか」、4年東組は「うめのき村の四人兄弟」、4年西組も「うめのき村の四人兄弟」、5年東組は「心のレシーブ」、5年西組は「いつも全力で」、6年東組は「ひとかけらのうそ」、6年西組も「ひとかけらのうそ」、ハーモニーは「わが家のせっすい大作せん」、メロディーは「るっぺどうしたの」。
土曜日と言うこともあり、多くの保護者の方の参観をいただきました。特に、1・2年生は廊下にあふれるほどの人気ぶりです。
20151031002.jpg 20151031004.jpg 20151031006.jpg
20151031007.jpg 20151031009.jpg 20151031011.jpg
20151031015.jpg 20151031019.jpg 20151031056.jpg
2限目は、体育館で「親子で道徳」。講師に、「あらじん」こと荒巻 仁さんの魂の授業でした。のっけから「なんでやねん」の絵本で大盛り上がり。低学年は身を乗り出すようにして聞いていました。自伝のような絵本「あらじんのまほう」ではシーンとして、ジーンときて、ハッピーな気持ちになりました。「人に喜んでもらえることこそすばらしい。人のためになることは喜びだ。」という生き方に共感。絵本の朗読を通して、心にどんどんメッセージが迫ってきます。絵本「つよい子」は、涙なしでは聞いていられません。最後の「ママがおばけになっちゃった」では、笑いもあり、涙もあり、最後は生きる勇気もいただきました。高学年や保護者の方の中に、涙する人が大勢いました。今日は、心が爽やかに洗われたような半日でした。
20151031057.jpg 20151031058.jpg 20151031062.jpg
20151031063.jpg 20151031064.jpg 20151031068.jpg
20151031073.jpg 20151031074.jpg 20151031085.jpg
  • <<  授業の様子
  • >>  後期校時・授業の様子

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校