fc2ブログ

学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  授業の様子
  • >>  授業の様子

授業の様子

  • 2015.11
  • 05

Edit737

11月5日(木)
今日のおしまタイムは、一斉読書です。読み聞かせは、1・2・3年で行いました。1年東組は中村さん、1年西組hじゃ明新さん、2年東組は磯野さん、3年東組は坂本さん、3年西組は大間さんが担当してくださいました。
1年東組の様子
20151105015.jpg 20151105017.jpg
1年西組の様子
20151105007.jpg 20151105008.jpg 20151105018.jpg
2年東組の様子
20151105009.jpg 20151105010.jpg 20151105021.jpg
3年東組の様子
20151105013.jpg 20151105014.jpg 20151105019.jpg
3年西組の様子
20151105011.jpg 20151105012.jpg 20151105020.jpg
2限目、1年東組は算数の学習です。テスト直しと2桁-1桁のひき算の練習問題に取り組んでいました。さくらんぼ作戦で考えていきます。
20151105023.jpg 20151105024.jpg 20151105025.jpg
4年東組は算数の学習です。「計算のやくそく」というところです。6ページの問題の求め方を1つの式に表し、考え方を文章にしていきます。
20151105026.jpg 20151105028.jpg 20151105031.jpg
6年東組は書写の学習です。課題は「感謝」。2文字ですが、両方とも画数が多く、バランスが取りにくい字です。
20151105032.jpg 20151105033.jpg 20151105034.jpg
5年西組は理科の学習です。「流れる水のはたらき」というところのまとめです。流れる場所によって、川と川原の石のようすは、どのような違いがあるのかを、ワークブックにまとめる学習です。
20151105036.jpg 20151105038.jpg 20151105039.jpg
1年西組は音楽の学習です。「どれみふぁの音であそぼう」という題材です。鍵盤ハーモニカで「どんぐりぐりぐり」という曲の練習をしているところでした。
20151105040.jpg 20151105042.jpg 20151105043.jpg
6年西組は社会の学習です。学習問題について調べてきたことを人物カードに整理し、学習を通して考えたことをノートに書こうというところです。
20151105044.jpg 20151105045.jpg 20151105046.jpg
2年東組は体育館でドッジビーのゲームを楽しんでいるところでした。もしかすると、町ドッジビー大会に出場するのかも知れませんね。
20151105051.jpg 20151105054.jpg 20151105055.jpg
3年生はグラウンドで、キックベースボールのゲームを楽しんでいました。
20151105057.jpg 20151105058.jpg 20151105060.jpg
昼から、就学時健康診断・入学説明会が行われました。集合は体育館。ガラーンとした体育館にじっとはしてられません。ろくぼくに興奮気味。しかし、教頭先生が前に立つと、集合し、シーンとして聞く態度。なかなか行儀がいいですね。
5班に分かれて、親子で歯科検診、内科検診に。それが終わると、体育館に集合し、子どもたちは知能検査、視力検査、保護者の方は入学説明会を行いました。2/3の方が、今回初めての小学校と言うことで、真剣な表情でメモを取る方も。入学説明会が終わるころには、子どもたちは1年東組でビデオ鑑賞。シーンとして、誰もいないかのような状態。なかなか集中力もありそうです。
20151105070.jpg 20151105071.jpg 20151105072.jpg
20151105074.jpg 20151105075.jpg 20151105076.jpg
20151105077.jpg 20151105078.jpg 20151105079.jpg
  • <<  授業の様子
  • >>  授業の様子

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校