学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  授業の様子
  • >>  授業の様子

授業の様子

  • 2015.12
  • 04

Edit758

12月4日(金)
5年生は,今日一日,ふれあい文化スクールという県の事業で,県立音楽堂,県立美術館へ校外学習に出かけます。本物の芸術を生で鑑賞するという,貴重な体験です。県立音楽堂では,オーケストラの演奏を聴きます。指揮者はご存じ小松長生さん。崎出身の指揮者です。目や耳だけでなく,体全体で感じ取ってきてほしいものですね。
20151204001.jpg 20151204004.jpg 20151204005.jpg
1限目,1年西組は算数の学習です。「けいさんぴらみっど」というところです。隣同士の数を足した物が上の数になるというやり方で,ピラミッドを完成させていきます。ちゃんとした足し算引き算ですが,ゲームのように楽しんでチャレンジできます。
20151204006.jpg 20151204007.jpg 20151204013.jpg
3年西組も算数の学習です。「力をつけるもんだい」というところです。半径4㎝のボールが6こぴったり入っている箱のたてと横の長さは何㎝か という問題を全員で考えているところでした。半径→直径→ボールの数=箱の長さ と考えていきます。
20151204018.jpg 20151204024.jpg 20151204025.jpg
3年東組も算数の学習です。めあては,コンパスで長さを読み取ろう です。ちょうど,コンパスを使って宝探しをしているところでした。教科書に宝の地図があります。金のありかは,アの点から6㎝,イの点から4㎝。宝石のありかは,ウの点から・・・・という具合に,楽しみながらコンパスの使い方を理解していきます。
20151204026.jpg 20151204028.jpg 20151204030.jpg
2限目,1年東組は国語の学習です。「まのいいりょうし」というところです。めあては,おもったことをおはなししよう です。ちょうど,お話を聞いての感想を,隣同士で発表しているところでした。隣同士がすんだら,みんなの前で発表です。
20151204042.jpg 20151204043.jpg 20151204050.jpg
3限目,4年西組は歯みがき教室を行いました。めあては,みがきにくいところをさがせ です。簡単な説明後,染め出し液をつけた綿棒で,自分の歯を赤く染めます。ぶくぶくうがいをして,赤いところが残ったものが歯垢です。鏡を見て,赤い部分を探して,赤の色鉛筆でワークシートの歯を塗っていきます。歯境をつかい念入りに調べて描いていきます。一人一人チェックを受けます。その後正しい歯みがきの仕方を学習し,歯ブラシで赤いところを磨いていきます。赤い部分がきれいになるまで磨きます。
この時間で,自分の歯みがきを振り返り,今日から正しい磨き方にして,虫歯予防に取り組んでほしいものですね。
20151204066.jpg 20151204067.jpg 20151204072.jpg
20151204074.jpg 20151204075.jpg 20151204082.jpg
20151204086.jpg 20151204092.jpg 20151204093.jpg
4限目,2年東組は図工の学習です。「光のおくりもの」の鑑賞会です。めあては,友だちの作ひんのよいところを見つけよう です。自分の作品の題と工夫したところをみんなの前で発表します。聞いている物は,ベスト3を選びます。だれの作品がベスト3に入ったのでしょうか。
20151204104.jpg 20151204110.jpg 20151204119.jpg
20151204125.jpg 20151204133.jpg 20151204139.jpg
  • <<  授業の様子
  • >>  授業の様子

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校