学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  授業の様子
  • >>  授業の様子

授業の様子

  • 2015.12
  • 10

Edit762

12月10日(木)
1限目,1年西組は生活科の学習です。「じぶんでできるよ」というところです。今日は,「おしごと大さくせんはっぴょうかい」。自分が家族の一員として,お家でがんばっているお手伝いを発表します。手伝いの内容だけでなく,気付いたこと,思ったことも合わせて発表します。
20151210005.jpg 20151210007.jpg 20151210008.jpg
1年東組は道徳の学習です。主題は,やくそくやきまりをまもる,資料は「よりみち」。主人公のみさきが画稿帰りにより道をしてしまい,お母さんに大きな心配をかけてしまうという内容です。ちょうど,お母さんと先生が「すごいかお」をしているのを見て,みさきはうごけなくなってしまった というところの,それぞれの気持ちを考えているところでした。
20151210013.jpg 20151210016.jpg 20151210018.jpg
2限目,3年東組は理科の学習です。「明かりをつけよう」というところです。ワークブックを使い,学習のまとめをしているところでした。
20151210020.jpg 20151210022.jpg 20151210026.jpg
3年西組は国語の学習です。「三年とうげ」というところです。三年とうげを読んで,おもしいと思ったとことをしょうかいしよう がめあてです。もちろんなぜそう思ったのか理由もしょうかいします。まずは,ノートに書き出すところから。
20151210030.jpg 20151210031.jpg 20151210033.jpg
6年西組は社会科の学習です。「生活と政治」というところです。子育て支援の費用はどこから について,川口市の「あすぱる」について学習する中で,税について理解を深めていきます。
20151210035.jpg 20151210037.jpg 20151210040.jpg
4年西組は算数の学習です。「長方形と正方形の面積」というところです。
長方形の面積=たて✕横 (横✕たて)
正方形の面積=1辺✕1辺             長方形,正方形の公式 についての学習です。
20151210042.jpg 20151210044.jpg 20151210048.jpg
3限目,5年東組は県の学力調査社会のテストに取り組みました。2限目は国語,3限目は社会です。明日もあり,2限目に算数,3限目に理科があります。もちろん,西組も同じです。
20151210051.jpg 20151210052.jpg 20151210053.jpg
4年東組は音楽の学習です。「音のとくちょうを生かして音楽をつくりましょう」というところです。ちょうど,今月の歌「いのちの歌」を歌っているところでした。なかなか美しい声です。この曲,とてもすてきな曲で,「生まれてきたこと,育ててもらえたこと,出会ったこと,笑ったこと,すべてにありがとう」というラストの部分はジーンと来てしまいます。メロディーも輪をかけてすてきです。
20151210056.jpg 20151210064.jpg 20151210065.jpg
6年東組は社会科の学習です。子育て支援の願いを実現する政治について,川口市の「あすぱる」について調べることで,理解を深めていきます。
20151210069.jpg 20151210070.jpg 20151210071.jpg
2年東組は生活科の学習です。パソコンを使っての学習です。「たのしかったよ2年生」という文集を,写真入りで作成しているところでした。
20151210075.jpg 20151210077.jpg 20151210081.jpg
  • <<  授業の様子
  • >>  授業の様子

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校