学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  授業の様子
  • >>  授業の様子

授業の様子・5年洋食給食

  • 2015.12
  • 16

Edit766

12月16日(水)
3限目,1年生は体育館で体育の授業です。種目は「なわとび」。ちょうど,あや跳びの練習をしているところでした。1年生にとって,あや跳びはなかなかやっかない種目。途中から。エアーなわとび。まずは,手だけで,ジャンプを入れて,縄跳びを持って という段階を踏み練習をしていました。
20151216001.jpg 20151216002.jpg 20151216004.jpg
20151216006.jpg 20151216007.jpg 20151216008.jpg
3年東組は国語の学習です。「たから島のぼうけん」というところです。グループで,冒険ファンタジー的な物語を考えているところです。中には,小道具を作って劇の練習をしているグループも。
20151216010.jpg 20151216011.jpg 20151216012.jpg
3年西組は図工の学習です。「版画」です。下絵が完成し,板にうつしていき,黒くなる部分を黒く塗っていきます。それが終わっていよいよ彫刻刀で彫ります。昨年度までは紙版画。少し,大人気分。
20151216016.jpg 20151216017.jpg 20151216020.jpg
2年東組は生活科の学習です。写真入りの文集をパソコンを使って書いていきます。この前は写真の取り込み。今日は,いよいよ文章を打っていきます。なかなかすらすらとはいかず,質問の嵐で先生は大忙し。
20151216022.jpg 20151216023.jpg 20151216024.jpg
4年西組は図工の学習です。「版画」の学習です。3年と4年生で比べると,さすが4年生と感じます。4年生になると,版画に動きが加わり,構図も大胆に。表現するという感じが出てきます。
20151216034.jpg 20151216036.jpg 20151216037.jpg
5年の洋食給食の日です。4限目,多目的ホールで,食育としてテーブルマナーや食器等の並べ方,食べ方について学習しました。後半は,洋食給食の準備です。テーブルクロスを敷く係,食器を並べる係,おかずを盛る係等,全員が何かの係になり,全員で準備をしました。なかなかテキパキと働きます。学校給食とは思えないほど豪華でおいしい洋食給食に,子どもたちは大満足。また,半数の先生も加わり,楽しい時間を過ごしました。三国給食センター独自の事業ということで,三国町内の小学校でよかったと思う瞬間ですね。
20151216039.jpg 20151216042.jpg 20151216043.jpg
20151216044.jpg 20151216045.jpg 20151216046.jpg
20151216048.jpg 20151216050.jpg 20151216052.jpg
20151216055.jpg 20151216058.jpg 20151216059.jpg
20151216060.jpg 20151216063.jpg 20151216064.jpg
20151216073.jpg 20151216075.jpg 20151216076.jpg
  • <<  授業の様子
  • >>  授業の様子

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校