学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  授業の様子,保護者会
  • >>  終業式

授業の様子

  • 2015.12
  • 21

Edit769

12月21日(月)
2学期もあよ2日。小学校では,ほとんどの学級で「お楽しみ会」が行われます。低中学年は,楽しむのはもちろんですが,班の発表の場であったり,スピーチのまとめであったりと,学習色も強くなります。高学年になると,バスケットをしたりケーキを作ったりと,活動そのものを楽しみ傾向に。
1年東組は「お楽しみ会」。プログラムは,①ゲーム,②班の発表,③がんばったとこ,④うた。ちょうど,椅子取りゲームの真っ最中でした。大盛り上がりです。
20151221076.jpg 20151221077.jpg 20151221078.jpg
1年西組も「お楽しみ会」。プログラムは,①みんなで歌おう,②がんばったこと,③班の発表,④ゲーム。ちょうど,ダンスが終わって,紙芝居をしようとしているところでした。もちろん,自作の紙芝居です。
20151221082.jpg 20151221083.jpg 20151221086.jpg
6年西組は図工の学習です。「版画」の仕上げの部分,「刷り」です。刷りは,道具を使うので全員がそろわないとできません。よごれてもいいような服を着て刷りに入ります。どんな作品になるでしょうか。
20151221089.jpg 20151221091.jpg 20151221092.jpg
3年東組は国語の学習です。班で話し合って作った「たから島のぼうけん」の発表の練習です。劇仕立てにしたり,ペープサートにしたりと,班で工夫してあります。どんな冒険ファンタジーになるのか楽しみです。
20151221095.jpg 20151221096.jpg 20151221097.jpg
3年西組は図工の学習です。「版画」の彫りの部分です。終わった子から先生のチェックを受けに行きます。
20151221100.jpg 20151221101.jpg 20151221103.jpg
5年西組は算数の学習です。「三角形と四角形の面積」のまとめのところです。◯面積が12㎠の平行四辺形,三角形,台形,ひし形をノートにかきましょう という問題に取り組んでいました。三角形以外は,なかなかむずかしい問題です。
20151221106.jpg 20151221108.jpg 20151221111.jpg
6年東組は「お楽しみ会」の後半戦。前半は体育館で,後半は家庭科室で「ケーキ作り」です。ちょうど行ったときは,もう後始末。どんなケーキだったのか,痕跡がありません。ただ,テキパキと後始末をしている姿からは,きれいな白いケーキが想像されます。
20151221112.jpg 20151221113.jpg 20151221115.jpg
4年西組は体育館で「お楽しみ会」です。ちょうど,「だるまさんがころんだ」をしているところでした。体育館を1クラスで貸し切ってのだるまさんがころんだ。なんか壮大でです。
20151221118.jpg 20151221120.jpg 20151221121.jpg
3限目,2年東組は「お楽しみ会」です。班の出し物は,げき,マジック,クイズ,合そう,ダンス。ちょうどクイズが終わり合奏をするところでした。ジングルベルの曲に合わせた,打楽器アンサンブルです。自分たちでリズムを考えたということですが,楽器の種類によってリズムが異なり,見事なアンサンブルを聴かせてくれました。
20151221122.jpg 20151221124.jpg 20151221125.jpg
20151221127.jpg 20151221128.jpg 20151221131.jpg
  • <<  授業の様子,保護者会
  • >>  終業式

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校