学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  雄島っ子卓球大会
  • >>  授業の様子

授業の様子

  • 2016.01
  • 12

Edit773

1月12日(火)
1限目,6年西組は算数の学習です。「資料の調べ方」というところです。
◯東小屋と西小屋の卵の重さは,それぞれどんなはんいでどのようにちらばっているか調べよう という問題です。ちょうど,資料を参加にして,散らばりの様子を言葉で表すというとこに取り組んでいました。まずは,一人で考え,続いて隣同士で発表し合います。
20160112004.jpg 20160112006.jpg 20160112009.jpg
1年西組は道徳の学習です。「ぼくのはなさいたけど」という資料を使います。思いやり・親切が主題です。
こぐまのトトが母の誕生日祝いに育てていた花を,もぐらのモイラが病気の母のために摘んでしまう。事情を知ったトトが最後に残った2本の花も,1本はモイラにあげてしまう という内容です。
相手の立場を考えた上で,温かい心で接し,親切にしようとする心情を育てます。
20160112010.jpg 20160112013.jpg 20160112016.jpg
2限目,1年東組は国語の学習です。漢字「名・夕・町・百・円・千」を学習していました。ちょうど,千を学習するところでした。1年生といえど,学習のやり方は同じ。空書きがあり,そろったらなぞり書き,最後に本書き。
20160112020.jpg 20160112024.jpg 20160112026.jpg
2年東組は算数の学習です。「1000より大きい数」というところです。ちょうど,4桁の数を読み上げ,正確に書き取るという練習をしていました。4桁は,2年生でも買い物に使うはず。しっかりと覚えてほしいですね。
20160112027.jpg 20160112028.jpg 20160112030.jpg
6年東組は理科の学習です。「水よう液の性質とはたらき」というところです。
◯水溶液には金属を変化させるはたらきがあるのだろうか という課題です。うすい塩酸と炭酸水,鉄とアルミニウムを使った実験です。
20160112033.jpg 20160112036.jpg 20160112037.jpg
5年東組は算数の学習です。「比べ方を考えよう」という内容です。
◯バスケットの試合で,1試合目シュート8本中3本成功,2試合目シュート10本中4本中成功。どちらの試合が成功したのか という問題に取り組んでいました。どちらか,その理由はを考える授業です。
20160112044.jpg 20160112046.jpg 20160112047.jpg
4年西組は図工の学習です。「版画」です。3分の2ぐらいの進度です。あと少し,焦らずにがんばってほしいですね。
20160112038.jpg 20160112040.jpg 20160112041.jpg
5年西組は算数の学習です。「四角形と三角形の面積」のまとめのところです。ちょうど,2つの三角形の面積が等しい理由を考えているところでした。
20160112048.jpg 20160112049.jpg 20160112053.jpg
  • <<  雄島っ子卓球大会
  • >>  授業の様子

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校