学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  授業の様子
  • >>  授業の様子

授業の様子

  • 2016.01
  • 22

Edit781

1月22日(金)
1限目,1年東組は算数の学習です。「たしざんとひきざん」というところです。ちょうど①30に5をたしたかず  ②35から5をひいたかず について学習しているところでした。
20160122046.jpg 20160122049.jpg 20160122050.jpg
1年西組も算数の学習です。東組と同じく「たしざんとひきざん」のところです。30+5=35の説明をしているところでした。計算だとすぐできてしまいますが,言葉での説明はなかなか難しい。言葉で説明できると言うことは,数の概念が理解できていると言うことです。
20160122051.jpg 20160122056.jpg 20160122060.jpg
4年東組は国語の学習です。「ウナギのなぞを追って」という説明文です。ちょうど,はじめ・なか・おわりのなかの部分(4段落から)を音読しているところでした。
20160122063.jpg 20160122064.jpg 20160122067.jpg
4年西組も国語の学習です。同じく「ウナギのなぞを追って」というところです。この組は最初にウナギについてぎ問に思ったことを発表し,問題意識を持って本題に入ります。先生の範読を聞きながら,疑問の答えを考えているところでした。
20160122071.jpg 20160122073.jpg 20160122075.jpg

  • <<  授業の様子
  • >>  授業の様子

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校