学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  授業の様子
  • >>  スキー教室

授業の様子・スキー教室

  • 2016.01
  • 29

Edit786

1月29日(金)
5・6年生のスキー教室が行われました。場所は,スキージャム勝山。7時頃から,カラフルなスキーウエアを着た子どもたちが集まってきます。7:25から多目的ホールで出発式を行いました。琉斗くんがあいさつです。これから行くぞという喜びと意気込みが伝わるあいさつでした。諸注意のあと,2台のバスに乗り込み出発。雄島は雨が降っていますが,勝山はどうでしょうか。晴れていることを祈るのみです。
20160129001.jpg 20160129003.jpg 20160129004.jpg
20160129005.jpg 20160129006.jpg 20160129008.jpg
20160129010.jpg 20160129012.jpg 20160129015.jpg
4限目,1年東組は国語の学習です。「たぬきの糸車」という物語です。めあては,おはなしをたのしもう です。今日は「たぬきの糸車」の初日。プロの朗読をを聞きながら物語を楽しみます。
20160129017.jpg 20160129018.jpg 20160129019.jpg
1年西組は国語の学習です。「おれいのてがみをかこう です。昔遊び交流会でお世話になったおじいちゃんやおばあちゃんにお礼の手紙を書きます。「◯◯さん,△△をおしえてくださってありがとうございました。」+自分の感想を入れます。
20160129020.jpg 20160129022.jpg 20160129023.jpg
2年東組は図工の学習です。「すてきなぼうし」というところです。色画用紙でカラフルな帽子を作ります。気分はピエロ?クリスマス?どんな帽子ができるのか楽しみですね。
20160129024.jpg 20160129025.jpg 20160129028.jpg
3年西組は図工の学習です。版画の作品の発表会です。題名とどんなところをがんばったか,苦労したところはどこかを発表します。自分の作品だけでなく,他の子どもたちの作品を見ることで,新たな発見や良さを鑑賞することができます。
20160129035.jpg 20160129037.jpg 20160129040.jpg
5限目,3年生は体育館で体育の学習です。種目は「縄跳び」。縄跳び大会も来週に迫ってきました。少しでも記録を伸ばしたいところです。ちょうど,時間跳びの回数を計っていました。続いて交差跳び。この交差跳びがくせもの。一旦リズムが崩れると,なかなかもとに戻せません。
20160129043.jpg 20160129047.jpg 20160129048.jpg
20160129050.jpg 20160129051.jpg 20160129053.jpg
4年西組は国語と算数のしあげのテスト。45分間,一言もことばを発せずに,集中してテストに向かっていました。とても素晴らしい態度です。
20160129054.jpg 20160129055.jpg 20160129065.jpg
4年東組は社会科の学習です。「越前和紙」について学習します。越前和紙のできるまでを教科書を見てまとめていきます。作られる工程・工夫や努力・職人のねがい についてノートにまとめていきます。
20160129059.jpg 20160129060.jpg 20160129061.jpg





  • <<  授業の様子
  • >>  スキー教室

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校