学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  授業の様子
  • >>  二分の一成人式

授業の様子・新入生体験入学

  • 2016.02
  • 09

Edit795

2月9日(火)
1限目,2年東組は朝の群読。毎日,1限目の始めに群読を取り入れています。ちょうど,まどみちおあsんの「しょうじきショベル」。
朝一番に,いい言葉や面白い言葉,リズムのいい言葉のシャワーを浴びていると心が豊かになります。「しょうじきショベル」はリズムが良くて面白い,とても楽しい詩です。しっかりと覚えたい詩の一つです。
20160209001.jpg 20160209004.jpg 20160209005.jpg
4年西組は国語の学習です。「ウナギのなぞを追って」というところです。今までの学習をふり返り,学習を通してわかったことを感想にまとめます。始めに,隣同士で感想を話し合い,考えがふくらんだところで書き始めます。
20160209008.jpg 20160209011.jpg 20160209012.jpg
4年東組は国語の学習です。「じゅく語の意味」というところです。めあては,漢字の組み合わせを手がかりにしてじゅく語の意味を考えよう です。起立・集配・旅行について
①似た意味をもつ漢字の組み合わせ ②反対の意味を持つ漢字の組み合わせ ③上の漢字が下の漢字を就職する関係にある組み合わせ ④~を~にに当たる意味の漢字が下に来る組み合わせ かを考えていきます。
20160209019.jpg 20160209021.jpg 20160209022.jpg
2・3限目,新入生体験入学が行われました。入学を前にして,少しでも小学校を理解し,夢やあこがれを持ってもらう行事です。1年生がエスコートします。
開会式では,華帆さん,凜音さんが歓迎のあいさつ。とても落ち着いたあいさつです。続いて,1年生の学習発表です。始めに,全員で「おもちゃのチャチャチャ」を振り付け付きで歌います。一気に華やいだ雰囲気に。そのあと,グループ発表。校歌・馬跳び・縄跳び・マット運動・ピアニカ演奏・たし算ひき算・漢字の成り立ちについて発表しました。園児たちは,入学したらぼくもわたしもがんばるぞという気持ちになったことでしょう。開会式が終わると,探検タイム。手をつないで,学校内を探検して回ります。十分楽しんだあとは,教室へ行って,国語の本を読んだり,算数の教科書にある双六で遊んだり。
閉会式では,お互いに感想を発表し合いました。終わりのあいさつは,明里さん,愛莉さん。最後をきちんと閉めてくれました。
20160209023.jpg 20160209024.jpg 20160209027.jpg
20160209028.jpg 20160209031.jpg 20160209034.jpg
20160209035.jpg 20160209042.jpg 20160209043.jpg
20160209046.jpg 20160209051.jpg 20160209056.jpg
20160209058.jpg  20160209061.jpg 20160209062.jpg
20160209065.jpg 20160209071.jpg 20160209075.jpg
20160209078.jpg 20160209086.jpg 20160209092.jpg
20160209093.jpg 20160209096.jpg 20160209098.jpg
20160209103.jpg 20160209107.jpg 20160209114.jpg
20160209116.jpg 20160209118.jpg 20160209117.jpg
 
  • <<  授業の様子
  • >>  二分の一成人式

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校