学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  授業の様子
  • >>  授業の様子

授業の様子

  • 2016.02
  • 26

Edit807

2月26日(金)
1限目,1年西組は国語の学習です。「にているかん字」というところです。貝と見,人と入,右と石等,似ている漢字の学習です。ちょうど,貝と見について学習しているところでした。必ず空書きで確認した後,貝を見つけるという文章をていねいに書いていきます。
20160226037.jpg 20160226041.jpg 20160226045.jpg
3年生は多目的ホールで6年生を送る会の練習です。ちょうど,人文字でアルファベットを表し,それにちなんだメッセージの呼びかけと「聖者の行進」送る会バージョンをしていました。
20160226047.jpg 20160226048.jpg 20160226049.jpg
1年東組は図書室で読書タイム。自分の好きな本を選び,好きなところで読書です。
20160226066.jpg 20160226068.jpg 20160226069.jpg
4年西組は国語の学習です。「初雪のふる日」と言うところです。めあては,読んで感じたことが伝わるように工夫して読むこと。ペアで読み合い。先生の追い読みで音読します。特に会話のところが工夫した読み方で,こちらまで伝わってきました。
20160226055.jpg 20160226057.jpg 20160226058.jpg
4年東組も国語の学習です。「わたしの研究レポート」というところです。めあては,本で調べてほうこくする文章を書こうです。
20160226063.jpg 20160226064.jpg 20160226065.jpg
6年生はステージで6年生を送る会の練習です。1年生~5年生に対して「歌」でお返しです。「桜の雨」と言う曲で,6年生の今の心境を歌ったような曲です。曲目は「桜ノ雨」。幾千の学び舎の中で 僕らが巡り会えた奇跡 幾つ年を取っても変わらないで その優しい笑顔 教室の窓から桜ノ雨 ふわり手のひら 心に寄せた みんな集めてできた花束を 空に放とう ・・・・・・・。
20160226070.jpg 20160226072.jpg 20160226073.jpg
2限目,3年生は多目的ホールで算数の学習です。「そろばん」というところです。ゲストティーチャーとして,そろばん協会の方に来ていただき,様々なことを学習します。昔は,そろばん塾が大流行で,習っていないこの方が少ないような時期もありましたが,今ではかなり少ないような気がします。姿勢や置き方,持ち方から始まります。今日2時間,月曜日も2時間学習します。
20160226075.jpg 20160226077.jpg 20160226079.jpg
20160226082.jpg 20160226083.jpg 20160226084.jpg
体育館のステージでは,4年生が6年生を送る会の練習をしていました。4年生は,6年間の思い出がよみがえるように,そのときはやった歌や踊りを披露します。「ドラえもん」や「まるまるもりもり」等,歌と踊りで楽しませてくれます。
20160226085.jpg 20160226087.jpg 20160226091.jpg
20160226093.jpg 20160226094.jpg 20160226094.jpg
5年東組は図工の学習です。「ミラクルミラーステージ」を作ります。鏡のような姿が映るステージを利用して,奥行きのある,奥に広がる感じを表現します。紙粘土に絵の具を混ぜて,カラフルな人や物をステージに登場させ,華やかなステージを作ります。
20160226100.jpg 20160226101.jpg 20160226103.jpg
5年西組は算数の学習です。円周のまとめです。半円のまわりの長さを求めたり,半円がいくつもくっついた形のまわりの長さを求めたりします。
20160226108.jpg 20160226109.jpg 20160226110.jpg
2年東組は,6年生の教室に行き,6年生を送る会の招待状を6年生に直接渡す,手渡し式を行いました。かわいい2年生の訪問に,6年生も思わず笑顔に・・・。
20160226112.jpg 20160226113.jpg 20160226114.jpg
20160226115.jpg 20160226116.jpg 20160226118.jpg



  • <<  授業の様子
  • >>  授業の様子

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校