学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  授業の様子
  • >>  授業の様子

授業の様子

  • 2016.03
  • 14

Edit818

3月14日(月)
1限目,1年東組は国語の学習です。「いいこと いっぱい 一年生」と言うところです。作文を綴るための表紙を作っているところでした。色鉛筆等を使って絵を描き,きれいな表紙に仕上げます。
20160314001.jpg 20160314002.jpg 20160314003.jpg
1年西組も国語の学習です。「だってだってのおばあさん」というところです。「だってわたしはおばあさんだから」が口癖のおばあさん。99歳の誕生日にろうそくが足りず,おばあさんは5歳に。「だってわたしは5歳だもの」新しい生活が・・・・・。
20160314007.jpg 20160314009.jpg 20160314012.jpg
2限目は,卒業式の全体練習です。一通り流しての全体練習を行いました。卒業生退場から始まり,卒業生入場。在校生の拍手と卒業生の歩き方がポイント。
20160314020.jpg 20160314022.jpg 20160314023.jpg
20160314026.jpg 20160314027.jpg 20160314028.jpg
続いて礼の練習。一同礼のように立った状態でする礼もあれば,座った状態の座礼もあります。卒業生は「おめでとう」に対する礼や,代表に合わせての礼など,さまざま。卒業証書授与も,返事から始まり,歩き方,気をつけ,礼等,練習をしないとなかなか様になりません。
20160314031.jpg 20160314032.jpg 20160314037.jpg
20160314041.jpg 20160314046.jpg 20160314052.jpg
20160314054.jpg 20160314056.jpg 20160314058.jpg
3限目,呼びかけと式歌,校歌,国歌,新福井県民歌の練習をしました。最初に呼びかけ,タイミングと速さ,大きさがポイント。特に,1~5年で言う場面では,出だしのタイミングがむずかしい。後半は,歌の練習。5年生の合合奏隊の伴奏に乗せて歌います。なかなかなの出来だったと思います。
20160314060.jpg 20160314062.jpg 20160314063.jpg
20160314064.jpg 20160314065.jpg 20160314067.jpg

  • <<  授業の様子
  • >>  授業の様子

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校