学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  スキー教室(5・6年生)
  • >>  三国町小学生親善卓球大会

味覚の授業(5年)

  • 2017.02
  • 03

Edit938

17231.jpg 17232.jpg 17233.jpg 17234.jpg 17235.jpg
給食センターの栄養教諭の先生に来ていただいて「味覚の授業」をしていただきました。味の基本である「五味」(甘味・塩味・酸味・苦味・うま味)について教えていただいた後、うま味のだしの味を味わいました。「カップに入れられただし汁は、何からとったかな」のクイズです。「こんぶかな」「にぼしかな」「かつおぶしかな」子どもたちは難しそうです。また、一つだけのだし汁はおいしくありません。それらのだしを混ぜ合わせることによって、おいしいだしができあがることも知りました。給食でもだしを取って調理してくれます。日本人が大切にしてきた「だし」、子どもたちにも伝えていきたいですね。給食センターの先生、ありがとyございました。
  • <<  スキー教室(5・6年生)
  • >>  三国町小学生親善卓球大会

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校