学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  6年生を送る会
  • >>  引き継ぎ式

GISで学習(3年生)

  • 2017.03
  • 08

Edit952

1学期に続き3年生が社会科の発展として、「GIS」を勉強しました。GISとは Geographic Information System  の略で、日本語で言うと「地理情報システム」とういものです。簡単に言うと、コンピュータ上の地図のある場所をクリックすると、その場所のいろいろな情報を見ることができるというシステムです。坂井市教育委員会の方が指導に来てくださいました。今日は、雄島地区の1948年ごろと現在の、地図や写真を比べてみました。「あれ、昔は道路がなかったよ。」「こんな所に森があったんだ。」「道が狭いね。」「線路が今はないね。」などいろんなことを発見できました。約70年前と今では大きな違いがありますね。
17381.jpg 17382.jpg 17383.jpg 17384.jpg 17385.jpg 17386.jpg 17387.jpg 17388.jpg 17389.jpg 173810.jpg
  • <<  6年生を送る会
  • >>  引き継ぎ式

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校