学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

Category : 未分類

運動会や連休も終わり、落ち着いて学習しています。1年生は道徳の授業。「朝の挨拶皆さんしていますか?」の問いに「ハイ」と手が上がります。みんな元気です。
179192.jpg 179191.jpg
3年東組は発育測定の後、養護教諭よりけがの手当の保健指導。9月9日は「救急の日」です。3年西組は書写。「木」という字を練習しています。「止め、はらい」が難しいね。
179193.jpg 179194.jpg 179195.jpg 179196.jpg

4年東組は社会の授業。ゴミ処理の昔と今の様子を比べています。現在は複雑ですが、環境に配慮していますね。
179150.jpg 179151.jpg 179152.jpg
4年西組は書写の授業。「はす」という字を練習しています。むすび字は難しいですね。みんな姿勢良く一生懸命練習しています。
179153.jpg 179154.jpg 179155.jpg

2学期の読み聞かせが始まりました。ボランティアの皆さんが絵本持参で来てくれます。10分ほどの短い時間ですが、みんな楽しみにしています。1・2年の様子を見てみましょう。
179141.jpg 179142.jpg 179143.jpg 179144.jpg 179145.jpg 179146.jpg


音楽室から歌が聞こえてきました。「うさぎ うさぎ なにみて はねる 」3年東組です。もう秋ですね。
1791310.jpg 1791311.jpg 1791312.jpg
3年西組からは百人一首の声が聞こえてきました。2人組になってカルタを取り合っています。楽しそうに国語の勉強をしています。
179137.jpg 179138.jpg 179139.jpg
5年東組は英語の授業。今日の曜日や天気を英語で発音した後、「head shoulder knee toe」の歌に合わせて体の部分を触ります。間違えないでできるかな?
179130.jpg 179131.jpg 179132.jpg
5年西組は理科の授業。ヘチマの花粉を顕微鏡を使って観察しています。「何これー」と歓声が上がっています。
179133.jpg 179134.jpg 179135.jpg 179136.jpg

運動会

  • 2017.09
  • 12

Edit998

運動会大成功。雨のため十分な練習ができませんでしたが、当日は雲一つない好天に恵まれ、絶好の運動会日和。みごと優勝旗を手にしたのは青組でした。応援賞はアイディアと団結力の良かった赤組。最後まであきらめずにがんばった児童全員に金メダル。とてもすばらしい運動会でした。もう一つすばらしことは、準備や後始末で保護者の方が積極的に手伝ってくださったことです。重いテントや机イス・入退場門等の運搬をお手伝いいただいたので、事故もなく、そして早く後始末できました。ご協力ありがとうございました。また、来場者用駐車場として、近くの施設をお貸しいただいた方にも感謝申し上げます。本校は保護者や地域に支えられている学校です。
17990.jpg 17991.jpg 17992.jpg 17993.jpg 17994.jpg 17995.jpg 17996.jpg 17997.jpg 17998.jpg 17999.jpg 

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校