学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

Category : たてわり班活動

16562.jpg   16561.jpg
縦割ウォークラリーが来週に迫ってきました。歩くコースは「日本海コース」「東尋坊コース」など6コースがあり、どのコースを歩くかは班長の抽選で決まりました。今日は縦割班ごとに班の約束とゴール後のなかよし遊びについて話し合いました。楽しい活動になると思います。当日ボランティアとしてお手伝いしてくださるみなさん、よろしくお願いします。
20164271.jpg  20164272.jpg  20164273.jpg
今日は体育館で「1年生を迎える会」を行いました。最初は1年生が自己紹介「1年○組の○○○です。好きな物は○○です。」みんな上手に言えました。その後、縦割り班に1年生を迎え、上級生の自己紹介。そして班ごとにゲームを行いました。ハンカチ落とし・花いちもんめ・大根引きなど、班で工夫したゲームです。みんな楽しそうです。1年生も顔と名前をおぼえられたかな。
 お昼に児童集会が行われました。まず、2年生以上の各学級の学級委員紹介がありました。自分たちのクラスをどのようにしていきたいのか、みんなしっかりと話すことができました。続いて各委員会の委員長の自己紹介がありました。それぞれの担当する仕事をきちんと行い、学校内でのリーダーシップを発揮していってほしいと思います。

201004142645.jpg 201004142649.jpg
201004142653.jpg

 最後は、新縦割り班の初顔合わせがありました。自己紹介をして、班のめあてと班のマークを考えました。これから一年間、ウォークラリーや運動会、毎日のそうじなどで一緒に活動していきます。班のみんなの学年と名前を早く覚えて、仲良く活動できるといいですね。なお、新一年生は22日の「一年生を迎える会」で縦割り班に加わります。

201004142654.jpg 201004142657.jpg
 2時間目の休み時間から3時間目にかけて、「一年生を迎える会」が行われました。一年生は青・赤・黄の色ごとにステージ前に並び、名前を呼ばれると大きな声を返事をしました。みんなとても元気がよかったですね。
 新しい縦割り班に一年生を迎えた後は、楽しいゲームをしました。いろんな学年の子たちとも、すぐに仲良くなることができたようです。最後は、5月に行われるウォークラリーのめあて決めです。これから一年間、みんなで仲良く助け合いながら活動していってほしいですね。
200904223038.jpg 200904223028.jpg
200904223054.jpg 200904223055.jpg
200904223058.jpg 200904223068.jpg
IMG_0627.jpgIMG_0623.jpg

 自分たちのそうじの様子を振り返り、「そうじふりかえり表」にチェックすることにしました。
 めあては3つ。
  ①そうじが始まる時間にまにあったか。
  ②正しい服装でそうじができたか。
  ③口を閉じて時間いっぱいそうじができたか。
 3点満点で点数をつけます。始まって2日たちました。みんな3点満点目指して一生懸命そうじをしています。それをずっと続けてほしいです。がんばれ!!

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校