学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

Category : その他

7月5日(金)
いよいよ学習のまとめの時期になりました。単元のまとめもそうですが、学期のまとめの時期です。どうしてもテストが多くなります。おそらく小中高とも同じだろうと思います。子どもたちにとっては、なかなか辛い時期だとは思いますが、最後まで頑張って欲しいです。そして、晴れやかな気分で夏休みを迎えて欲しいものです。そのためにも、1学期のまとめをしっかりやって欲しいです。
0705008.jpg
0705010.jpg
0705011.jpg
0705012.jpg
0705013.jpg
0705014.jpg
0705015.jpg
7月4日(木)
木曜日のおしまタイムは全校読書。1年生は、ボランティアの人による「読み聞かせ」。1東は「おこだでませんように」、1西は「からすのパンやさん」。教室に穏やかな空気が流る時間です。ボランティアの方の朗読により、子どもたちは本の世界に入り込み、集中します。何もかも忘れて入り込みます。そんな時間が、とても貴重に思えます。
0704001.jpg
0704002.jpg
0704003.jpg
0704004.jpg
0704005.jpg
0704006.jpg
0704007.jpg
0704008.jpg
7月1日(月)
雄島幼稚園が、イーザへ行き、交通安全七夕の行事に参加しました。イーザの中央広場に集まり、交通安全のお話を聞いたあと、竹笹に交通安全への願いのこもった短冊を飾りました。そのあと、交通安全の紙芝居を見て、最後は幼稚園児が七夕様の歌を歌いました。とてもしっかりした声で綺麗に歌えました。きっと事故0になることでしょうね。
0701013.jpg
0701014.jpg
0701015.jpg
0701016.jpg
0701017.jpg
0701018.jpg
0701022.jpg
0701025.jpg
0701026.jpg
0701028.jpg
7月1日(月)
6年東組の1限目の授業におじゃましました。場所は、コンピュータ室。パンフレット作成の最中です。なんのパンフレットかというと、修学旅行のパンフレットです。パソコンを使い、写真等も入れ、素敵なパンフレットを作っていました。修学旅行のまとめの意味もありますし、5年生が修学旅行を考える際の手助けにもなりますし、国語の勉強(パンフレットをつくろう)の学習にもなります。いろいろな学習の総まとめ。しっかいrとしたパンフレットを制作し、後輩たちの道しるべになって欲しいですね。
0701005.jpg
0701006.jpg
0701007.jpg
0701008.jpg
0701009.jpg
0701010.jpg
0701011.jpg
0701012.jpg
6月27日(木)
5時間目、6年東組がプールを使いボディーボードを楽しみました。この企画、米ケ脇のボードショップ「ナンシイ」さんのご支援で、3名の講師の方に来ていただき行われました。6年西組は25日に行いました。子どもたちは初めてのことで興味津々。最初は、お腹で乗ることから。パドリングで進みます。子どもたちは覚えるのもはやい。すぐできるようになりました。次はボードに座ること。これも大変そうでしたがなんとかクリア。4つのグループでリレーをしました。歓声が上がり、なかなか楽しそう。最後は、サーフィン体験。ナンシイさん、ありがとうございました。
0628043.jpg
0628049.jpg
0628050.jpg
0628053.jpg
0628054.jpg
0628069.jpg
0628075.jpg
0628089.jpg
0628091.jpg
0628101.jpg
0628104.jpg
0628109.jpg
0628113.jpg

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校