学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

ユリの里公園の方が、坂井市の花「ユリ」のことについて教えてくれました。そして児童たちは、一人ひとりユリの球根を植えました。芽が出て花が咲くよう丁寧に植えました。自宅に持ち帰り世話をします。来年6月頃きれいな花が咲くといいですね。
1711160.jpg 1711161.jpg 1711162.jpg 1711163.jpg 1711164.jpg
今年度「先生に挑戦」第2弾。バレーボール対決。第1弾のサッカーでは6年生が勝利。バレーボールで挽回と先生方は張り切っています。ところが6年生の選抜メンバーはさすがです。鋭いサーブやアタックを決めてきます。先生方はたじたじ。普段の運動不足のせいで体が動いていません。1セット目は6年生がとりました。2セット目は先生方がんばって。
1711150.jpg 1711151.jpg 1711152.jpg 1711153.jpg 1711154.jpg 1711155.jpg
6年生が学校近くの老人ホームを訪問してお年寄りと交流しました。最初に校歌と「おぼろ月夜」の斉唱。次に「カノン」のリコーダー演奏を披露しました。その後グループごとに分かれ、おはじきやお手玉、かるたや福笑い遊びなどをして交流を深めることができました。
1711100.jpg 1711101.jpg 1711102.jpg 1711103.jpg 1711104.jpg
3年生は総合の学習で「やさしい町をつくろう」のテーマで、福祉について学習しています。今日は車いす生活をしている「Dさん」にお話を聞きました。車いす生活の大変さ。車いすマラソンに挑戦し全国各地の大会に出場したこと。体が不自由でも、目標を立てて努力することなど。児童たちは真剣に聞いていました。学校に来ていただいた「Dさん」ありがとうございました。
1711090.jpg 1711091.jpg 1711092.jpg 1711093.jpg 1711094.jpg 1711095.jpg

11月1日。絶好のマラソン日和。秋の校内マラソン大会がありました。1・2年生は約900m。3・4年生は約1500m。5・6年生は約2100mの距離を走りました。「春の大会より1秒でも早く」を目標にランランタイムや体育の授業で何回も練習してきました。お家の方の応援もあり、ほとんどの子が完走できました。春の記録より早くなったかな。応援に来てくださった方ありがとうございました。
1711010.jpg 1711011.jpg 1711012.jpg 1711013.jpg 1711014.jpg 1711015.jpg

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校