学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

 学校では毎年この時期に交通安全教室を行います。市安全対策課や警察の方にご協力いただいて行っています。1年生は道路の渡り方の実技・2年生は「道路の危険」のDVD視聴・3年生は校庭での自転車の乗り方実技・4年生は道路での自転車の乗り方実技。どの学年も学習したことを実践できる事が大切です。ご家庭でも、地域の実情やお子さんの発達に合わせた交通安全指導をお願いします。また、この教室にも大勢のボランティアの方にお手伝いしていただきました。朝の集団登校の付き添いも同様、改めて保護者や地域の方に感謝申し上げます。
17521.jpg 17522.jpg 17523.jpg 17524.jpg 17525.jpg
今日、体育館で「1年生を迎える会」をしました。1年生を縦割り班に迎える会です。最初ステージ前に1年生が並んで、一人ひとり自己紹介です。自分の名前と好きなものを元気よく発表できました。その後縦割り班に入って、全員が自己紹介。慣れてきたところで班ごとにゲームをしました。ハンカチ落とし、だるまさんがころんだ、大根ひきなど、1年生でもできるゲームを、6年生が考えてくれました。最後にジャンケン列車。ジャンケンで負けたら、勝った人の後ろにつながります。最後まで勝ち続けたのは・・・・。楽しい縦割り班活動でした。
174261.jpg 174262.jpg 174263.jpg 174264.jpg 174265.jpg 174266.jpg 174267.jpg 174268.jpg 174269.jpg 1742610.jpg
今日から1年生も掃除をします。掃除が始まると上級生と一緒に並び、まず黙想。心を落ち着かせて掃除に取りかかります。保育園で掃除をしたことがあるので、1年生でも馬になって吹けます。ぞうきんしぼりができない子は上級生に手伝ってもらいます。「おしま」の「し」は、「しっかりそうじ」です。縦割り班での掃除を通して、勤労の心と班の仲間意識を育てていきます。
174241.jpg 174242.jpg 174243.jpg 174244.jpg 174245.jpg
2年生の「ひみつのたまご」という図画作品の一部です。どれも明るく開放的なエネルギーを感じるすばらしい作品です。どうか、現物を見に来てください。
174211.jpg 174212.jpg 174213.jpg 174214.jpg 174215.jpg
3年生は社会科の学習で校外に出かけました。陣ヶ岡地区を歩きながら、白地図に畑・野原・住宅などを書き込んでいきます。地図の学習ですね。子どもたちのいろんな声が聞こえてきます。「あれは○○さんの家だよ。」「こんな所に畑があるね。」「この道初めて通る。」 天気がいいので気持ちよさそうに学習しています。
174201.jpg 174202.jpg 174203.jpg 174204.jpg 174205.jpg

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校